8/11のオオソリハシシギ

アオアシシギの標識鳥といっしょにいたオオソリハシシギはこの子です。嘴も短いし雄成鳥でいいと思います。オオソリハシシギは秋の渡りでは第一回冬羽の若い子が多くて、成鳥はあまりいません。ここらあたりは、渡りのルートが異なっているのだろうと言われています。オグロシギの若い子とは少し紛らわしいので、次は比べてみたいと思いますが、本日はこれまで・・・

8/11のオオソリハシシギ」への2件のフィードバック

  1. 神奈川:矢野

    9月25日(月)鹿児島へのフェリーに乗る前に行こうと思っています。
    午後4時からの一時間程度を予定しています。
    フェリーターミナル(南海電車堺駅からバスでATC下車)からの道順、探鳥ポイントがあれば教えていただけますか。

    返信
  2. medaichi

    お返事が遅れまして申し訳ありません。
    南海バスの堺・南港線ATC下車の場合は、ATCのビル沿いに北西へ400m、トレードセンター前駅下の交差点(ATC北)を渡って左折、緑道を西へ約1.1km、約15分です。
    先日の台風の被害で倒木などの撤去作業が進んでいますが、通行はご注意ください。
    9/25ですと同日の干潮は13:01ですから、展望塔からまだ残っている干潟が観望できるでしょう。先に渡りのシギチドリ類を観察された方がよいと思われます。時間に余裕があれば、展望塔から園内の緑道の散策をお勧めしておきます。9月末であればヒタキ、ムシクイ類、サメビタキ属の観察のチャンスです。緑道と同様、園内も台風被害が残っていると思われますのでご注意ください。

    返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)