大阪南港野鳥園は大阪港の港湾施設として設置され、人工干潟と緑地で環境を構成整備した野鳥のためのサンクチュアリーです。   
  平成26年4月1日より、管理事務所を閉鎖、職員も常駐していませんが、展望塔のみ従来通りご利用できます。  → 「平成26年4月からのご利用について」大阪市港湾局 
野鳥園展望塔周りの植栽・低木の剪定作業を予定しています。ご迷惑をおかけしますが、あしからずご了承ください。
  野鳥園について
  アクセス&マップ
  団体利用の申込み
  大阪南港の歴史
  野鳥園に来る鳥
  野鳥園に来た鳥
  野鳥園の干潟
  SITE INFORMATION 
   BIRD LIST
底生生物とベントス
  干潟の海岸生物調査
  開園以来の出現鳥種
更新 2013.6.24
 
4月12日(日) NEW
黒松林の道端で採餌していたアカハラ君。頭部が暗褐色で顔や喉下もクロっぽいので♂でいいと思います。よくわからない個体もいます。
4月9日(木) NEW
「あ~、エナガが鳴いてるなぁ…」と、エナガ君は野鳥園では珍客です。埋立地の先っちょに造成された環境なもんで、コゲラとか、エナガがいません。
4月9日(木) NEW
春は桜・オオルリが定番なんでしょうが…。管理人的には、こんな芽吹いたばかりの新緑に来てくれると萌えます。おなじみのおまけページ2013年春
4月7日(火) NEW
昨日、6日に初認されてます。大慌てで撮りに行きました。まだ、地鳴き程度でさえずってくれないので、探すのは手間なキビタキ君でした。
4月5日(日) 
昨日はいったオバシギが1羽、展望塔前までやってきた。ほとんど西池干潟にいて、小さな貝を食べているように見えます。
4月5日(日) 
雨模様の西池干潟に「ホーヒーン…」と鳴き交わして舞い降りたホウロクシギ6羽の群れ。展望塔は興奮状態に。すぐ北に飛び去る。おまけの解説記事
4月4日(土) 
21日upしたのが゛、木漏れ日ギラギラだったので撮りなおしのアオバト君。アラカシの残った実をパクリと丸呑みしていました。おまけ画像
4月4日(土) 
証拠写真にもなってないですが、センダイムシクイ君。チヨチヨヴィ~っとさえずっていました。ん~っ、ほんとに何だか判らん写真なんで取り直してきます(笑)
3月26日(木) 
干潟が現れると集まってくるシロチドリ達。100羽位カウントしている。まだ、数は少ないが、ハマシギとコチドリも姿を見せ始めた。
3月15日(日) 
例によって近所の埋立地に遠征。オオジュリンの頭の黒い男の子を探しましたが、喉下と頭頂から後頸にかけて黒い子しかいませんでした。おまけ画像
3月14日(土) 
普段、「なんだ? トビか~」みたいな可哀想なあつかいをされてるトビ君ですが、こうして見ると、なんかイイ感じ、ピ~ヒョロロ~と良い声で鳴いてくれたのでupします。
3月14日(土) 
春の渡りの第一番は、ツルシギ君でした。嘴の先が僅かに下に曲がり、下嘴の基部が赤いのが特徴です。渡りが早いので、黒い子はなかなか逢えません。
2月21日(土) 
水場を埋めた落ち葉を掃除して、水を補給したら、即、やってきたヤマガラ君。もうすぐ春だね。そういえば、晴れた午後、ウグイスがホゲホゲ鳴き始めてました。
2月7日(土) 
緑道で探すと、鳴き声ばかりでなかなか見つけられないアカゲラ君…。ここ数日展望塔前に良く出てくれます。
更新4月12日
*これより以前の記録は観察記録をご覧ください↑。  
 
 
 
2鳥獣保護係連絡先リスト/獣医師広報板
■大阪府/野生の鳥獣を保護したら

野鳥園には獣医師さんはいません。
傷病鳥を預かる施設ではありません。








●大阪南港野鳥園のHP運営に市民の皆様のご協力をお願いします。はいった
・展望塔設置のホワイトボードに、観察記録を書き込んでいただくと助かります。
・季節の野鳥写真をmailで受け付けています。どんどんご応募ください。
●野鳥観察のグッズのご質問もいただきますのでボチボチ書くことに…。管理人の独り言だと思って、読み飛ばして下さい(笑)
●管理人は旧タイプの写真屋なもんで、基本、ズームレンズより単焦点レンズが好みで、デジスコでも、ずっと単焦点の30倍のアイピースをつかっていましたが…
●2月4日(火) あれっ? 海保にしてはデカイ船が…と思ったら、3.000tクラスのヘリ搭載型の大型巡視船「こじま」でした。海上保安大学の練習船。なにかと緊張感の高まるなか、海保の皆さん、お勤めご苦労様です。
●9/30(日)野鳥園では珍しいオオソリハシシギ幼鳥の標識個体だ。左下青白のフラッグは宮城県鳥の海か? 青地にC3の文字入
必死で撮ったおまけ画像です。
●サイトで使用している野鳥写真の撮影方法のお問い合わせが多いので、upします。管理人は、この辺は素人ですので、御参考程度で…。思いつくまま加筆します。
2/21ドットサイトの解説up

2/27シーソー型レリーズの解説up
3/7デジカメAF検証up
●秋に観察した、大きなダイサギと、それほど大きくないダイサギのややこしいお話 

■ 名    称        野鳥園臨港緑地(大阪南港野鳥園)   総面積19.3ha
■ 住   所       〒559-0034 大阪市住之江区南港北3-5-30
■ 展望塔開館時間  午前9時から午後5時 
■ 展望塔休館日    毎週水曜日 年末年始12/28-1/4
■ 入場料         無  料      
■ 駐車場         バス2台 普通車20台駐車可(無料)開錠09:00~施錠17:00 
               時間外の入出庫はできません。展望塔休館日は閉鎖