投稿画像の大きな画像が開くようにしてみた。

120512medaichi_00重ねてのblogネタ恐縮ですが、お気づきの方もおられたと思いますが、blogを揚げてしばらく投稿画像をクリックしても画像を開くことができませんでした。medaichiが使っているテンプレートの「twentytwelve」デフォルトでは開かないみたいです。リンク張って別ウィンドウで開くのもつまらないですしね。

華麗な(W) Photoblogを目標にしたのにこれじゃいかんというので、Wordpress標準の方法でトライしてみると、まぁ開くのですがコメント欄にくっついてきます。「画像開いたんだから、さあ、コメント書かんかい~」モード全開で、押しつけがましい事この上ないのでパス・・・。先輩方のBlogみたいに、ページ上のサムネイル画像をクリックで拡大表示できるJavaScriptの画像表示できんものかなあと・・・。あの、クリックすると画像がウニ~ッて開くやつです。

調べてみると、lightboxというプラグインを追加するとできるとのこと、試しにメジャーなのをいくつかダウンロードして試してみるがどうもうまくうごきません。functions.php書き換えたり色々やってもダメで煮詰まっちゃいました。

友人に相談するとmedaichiが試したいくつかは、日本語化とかその他高機能なものですがコンフリクトしやすいらしく「簡単なのでいいなら『wp-lytbox』試してみ・・・」と。wp-lytebox たいていの環境で動作してくれるとのことでした。

動いちゃいましたね・・・。ということで煮詰まって焦げ付き始めたmedaichiのお悩みもスッキリ。野鳥以外の解説用画像なんかはリンク先の変更で開かないようにできるし、投稿画像かウニ~ッと開けばいいというmedaichiのニーズにはぴったりです。Closeの✖ボタンもついてるし、画像以外の場所をクリックすれば閉じてくれます。上のメダイチドリ君画像で試してみてください。

見てのとおり、ヘッダ画像のカスタマイズとか、blogの余白を削ったり、行間を詰めたりとか、できることから色々触ってますが、本サイトもそうですが、medaichiは素人の見様見真似で、行き当たりばったりもええとこなんで、ここら辺のコメントは勘弁ねがいます(W)

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)