ミヤマホオジロ、キクイタダキ、アトリ

171101miyamahoojiro朝は寒いくらいですね。良い天気なので、張り切ってムギマキ探しましたが・・・残念W そのかわり、さえずりの丘でミヤマホオジロ君が出迎えてくれました。一緒に雌も行動していました。どっちかというと、呑気に♀がメヒシバ・・・?を(コメヒシバかもしれない)を採餌しているのを、♂が警戒してるって様子でした。171101kikuitadaki

数日前から入っていましたが、ヒマラヤザクラとトイレの間のクロマツ林にキクイタダキ10羽+。まだ、高い松の枝先、上のほうにいて降りてきてくれません。見上げの撮影なもんで頭頂部が写りませんW 証拠写真で勘弁してください。大きな声ではありませんが、良く鳴いているので、見つけるのは楽だと思います。171101atori

アトリの小群・・・20羽+。緑道にアキニレの実が落ちているような所で採餌中でした。アトリは今時分、記録はあるんですが、ほとんど1羽とかで、ちいさいけれど群れではいるのは珍しいです。冬、農耕地や草地に群れでいますが、あんまり野鳥園のような湾岸部にはいないのかもしれません。可愛い小鳥だから、冬中、観れたら楽しいんですがねえ。

ミヤマホオジロ、キクイタダキ、アトリ」への2件のフィードバック

  1. HY

    medaichiさん
    こんばんは
    今朝、ナンキンハゼにハイタカが来ました。
    証拠写真です。

    返信
  2. medaichi

    HYさん、ありがとうございました。若い子のようですね。干潟部分の沈下で
    ホオジロ類とか少なくなって、ハイタカ・オオタカが展望塔から観にくく
    なってますから貴重なお写真です。野鳥園北のソーラー周辺や東隣の空き地で
    探すといることはいるんですけどね。

    返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)