シギ・チドリも数が増えてきました

180429chuushakushigi 4月も末頃になるとシギチドリも数を増す。今朝は展望塔前にチュウシャクシギが来てくれたので記念撮影と行こうか・・・。medaichiが撮影スランプなのを知っているんですかねW

180429oomedai オオメダイチドリの♂がいました。良い写真は撮れてませんがちょうどよい機会なので、メダイチドリとの違いを見てみましょう。まず嘴ですね。オオメダイチドリの嘴は明らかに太くて長いのがわかります。体もオオメダイチドリが全長24㎝、メダイチドリが全長20㎝と、オオメダイチドリか゛ひと回り大きいです。脚もオオメダイチドリは長く、特に脛が長く見えます。

ああ、それからオオメダイチとメダイチの♂♀は、夏羽の場合、目の周りの黒色部分を見てください。雌は褐色味を帯びています。

シギ・チドリも数が増えてきました」への2件のフィードバック

  1. 飛びっ子ヒデ

    逆さチュサギイイデスネ! medaichiさんですから安心顔でポーズしていたのでしょう。今後も楽しみにしています。

    返信
  2. 飛びっ子ヒデ

    シギチ類の飛来数も増えてきて楽しみデスネ!オオメダイチドリ♀もウオッチしたいですね!

    返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)