毎度のことながら、medaichiは冬の間に本サイトに揚げているシギチドリについている標識のソースをチェックするようにしている。概ねEAAFの”Shorebird Colour Marking Protocol for the East Asian-Australassian Flyway”に準拠しているが、今回は昨年2025年の11月にupdateされていた。他に山階鳥研や台湾などの標識関係のサイトも確認するようにしている。
今回のupdateでは主にヘラシギに関する標識が追加されていた。ヘラシギの標識そのものは以前から装着はされていたのだが専用に標準化されたのかと思う。Marking Protocolそのものは国別/標識地別の色の組み合わせを列記したPDFなので、視覚的にというか直感的には把握しにくいというか慣れないとハードルが高いもんで、本サイトの方にはイラストで表示している。
「ん~? こんなかにヘラシギ紛れ込ますとわかりにくいやろな~。」と結局ヘラシギのイラストを描き起こす羽目に・・・W。当初、「なんでもヴィジュアルが大事やねん! 見やすいのが無いんなら自分でつくればええねん!! ・・・」と勢いで作ったページなんだけど、メンテが必要なのはまあしょうがないですねW。本サイトの方のリンク貼っときます。
http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/o.n.b.s_web/2013flag_new/new_legflag.htm
