カテゴリー別アーカイブ: 野鳥

アオサギの婚姻色とか・・・

春の渡りの前のこの時期は鳥が少なくて、仕事ほったらかして展望塔でボケ~っとしていたら、アオサギ君がやってきた。日頃いる子だし、識別迷うような子でもないのでチト扱いの可哀そうな子ではある。何気にシャッタを切ってみると、嘴と足がピンク色を帯び婚姻色が出始めている。

このブログでもアオサギを書いたことないし、記録と復習ということで写真を探してみることに・・・。とはいうものの、アオサギは撮らんし~、記憶ないし~。medaichiが野鳥園のレンジャやってた頃の十数年まえの倉庫をひっくり返せばなんかでてくるかも・・・。

婚姻色になりかけている子の写真が1枚だけありました。5/21ってなってるので繁殖直前ってことですね。虹彩が外側から赤みを帯び始めているのがわかります。ここら辺はコロニか繁殖しているところに行かんと見れんと思います。medaichiもこんな写真撮っていたのを忘れていましたW。

ついでに他の写真も探してみましょうか・・・。幼鳥の写真がありました。幼鳥の上嘴は黒いですね。

成鳥冬羽は体色でわかりますが、嘴は概ね鈍い黄色か上嘴に暗色部があり足は黄褐色です。サギの夏羽への換羽は早いので、年が明けるころにはほぼ黄色い個体が多いように思います。

聞くところによると、アオサギは成鳥になるのに2年かかるらしく、5月でこんな成鳥っぽく見えても野鳥園に残ってるのは、繁殖に参加していない若鳥君でしょうか?  婚姻色が見えない個体もいるんですねえ。

今季初のクロツラヘラサギのこと

今朝がたヘラサギ4羽の群れに3羽飛んできた。よく見ると今季初のクロツラヘラサギが1羽混じっていた。本サイトの方でお気楽に「成鳥に見えます。検証はブログで・・・」等と書いちゃったもんで、こちらで検証する羽目に・・・

冠羽は目立ちませんね。虹彩には赤味を感じます。台湾のクロツラヘラサギ保育学会のサイトを見ると、「3齢冬の個体は嘴の横縞が3/4に至り、ほとんどの個体の目下に細長い黄色の斑点が現れる」との記載があります。3齢冬以上の個体でいいとは思うのですが・・・

初列風切について、「ほとんどの風切が白くなり外側数枚の初列に黒い羽軸が残る」と書かれているので、例によってお客様のY田さんとY下さんに飛翔写真を提供いただきました。

ああ~、初列風切はほとんど白いですねえ。でも最外側のP10がなんか怪しい雰囲気がありますねえ。でもって、なおもクロツラヘラサギ保育学会のサイトを読み進むと4齢の鳥についての記載で「風切と羽軸の大部分が白くなり最外側の暗色部が残る個体もいる」とありましたから、今季初のクロツラヘラサギ君は、medaichi的には成鳥未満のsubad、4齢冬の可能性大としておきましょうか。

オオタカがオカヨシガモを捕らえたこと

朝、いつものオオタカ♀がカモを捕らえた。いい子ちゃんで展望塔前の汽水池岸に持ってきてくれたので良く観察できました。「何ガモかな~?」とmedaichi・・・。「内側次列風切が白くみえるんでオカヨシガモと違うか~」とNPOのW田氏・・・。そうですよね、翼鏡の内側が白いのはオカヨシガモの特徴ですすよね。「嘴が黄色味がかなり目立ったので♀かもしれません」ってカモの話じゃないですよねWW

おお~、凛々しい表情でドヤ顔決めてくれました。まだちょっと若いお嬢かもしれません。

んっ?  お食事中に獲物を隠しました。上空を警戒しています。

正体はこいつです。「おぉ?  なんや、やるんか!?」と鋭い眼光で睨むオオタカ。「えっ、いやそのぉ~」とあらぬ方向に視線を泳がせるトビ・・・。って、Youtubeのショート動画みたいなことしちゃいけませんよねW。まあ、お遊びならいいいんですけどね。野生動物に感情移入しちゃ変な方向にいっちゃいますもんね。

 

ツクシガモが姿を見せ始めたこと

12月も中旬を過ぎて数・頻度は多くはないもののツクシガモが姿を見せ始めた。今朝は♂成鳥が1羽南池中央に・・・。昨日12/28からいるらしいのだが・・・遠いW。気まぐれでデジスコのアイピースをズームに換装したところだったので、まあとりあえずはチャレンジすることに・・・。

ツクシガモ♂の上嘴基部の瘤状の突起はまだ小さいもののはっきりと視認できました。スコープで観察するとまだ頭部は僅かに光沢味を感じますがほぼ黒かったです。雨覆を確認することはできなかったのですが、三列風切に摩耗退色はなく、この時期だと♂成鳥の繁殖羽に換羽中の個体でいいでしょう。こないだからmedaichiは、♂の第一回非繁殖羽を探していますがさてどうでしょう・・・

 

タヒバリで思い出したこと・・・

展望塔前に来てくれたタヒバリ君を観て、以前お客さんにお写真で「ビンズイですか~? タヒバリですか~? 」と聞かれたことを思い出したmedaichi・・・。「ああ~、ビンズイって小さいし~、鳴き声違うし~、オリーブ褐色やし~・・・」等とグダグタお話したのだがイマイチお写真では違いがピンとこられなかったようでした。

この時期野鳥園にはどちらもいる。まあ、ビンズイはクロマツ林や緑地、タヒバリは干潟で観ることが多いんだけど、写真だとわかりにくいこともあるかもしれませんね。でもって「ハッキリ区別できるとこっつうとお、ああそうだ、タヒバリは爪が黒くて、ビンズイの爪はピンク色かかってますう・・・」って言ったら、「よけい判りにくいわ!!」と怒られましたww。

んなことでめげるmedaichiではないのでヘラヘラ笑っていましたが、「あっそうだ。ビンズイの爪の写真探さなくっちゃ・・・」で数年たちましたw。完全に忘れてました。まあ物がmedaichiの大好きな重箱の隅的なお話なので、写真の倉庫をひっくり返してビンズイの爪の写真を探してきました。

ん~、セキレイ科の〇〇タヒバリだの△△タヒバリとかあたりは、重箱の隅もええとこやし思いっきり地雷原なのでここらへんでスルーさせていただきます。不悪

例によって去年の子・・・

今朝はヘラサギが3羽・・・。今季は幼鳥が8羽も来ていたので期待はしていなかったのだが、成鳥が1羽と幼鳥が2羽。成鳥は↑上の写真の子・・・。ん~、なんか見覚えがあるような・・・。

後で写真を探すとして、呑気に成鳥などと言ってしまったが虹彩も赤いし喉袋も鮮やか。風切羽が撮影できずイラッと来てるmedaichiのことなど素知らぬ顔で、ご本人は沢山いるチチブを盛大にぱくついておられます。。

medaichiはヘラサギを観ると嘴先端の黄班を撮らずにはいられない習性があるので、とりあえず昨シーズンの写真を開けてみることに・・・。エヘヘ、いましたいました、去年の11/24に見た子と同じですねえ。ヘラサギはこんな楽しみ方ができるので好きな鳥ではあります。