日別アーカイブ: 2016-02-25

blogのfontを変更してみる。

ms_meiryo

blogをあちこち触っていて、まあ、だいたいイメージ通りになってきたけど、なんか違和感が・・・。blogデフォルトのfont(文字のスタイル)が、野鳥園のサイトで使用しているものと異なるのが原因と気づきました。野鳥園のサイトで使用しているfontは「メイリオ」です。管理画面からスタイルシートを開いてみると以下の記述が

/* =Basic structure
————————————————————– */

/* Body, links, basics */
html {
font-size: 87.5%;
}
body {
font-size: 14px;
font-size: 1rem;
font-family: Helvetica, Arial, sans-serif;
text-rendering: optimizeLegibility;
color: #444;
}
body.custom-font-enabled {
font-family: “Open Sans“, Helvetica, Arial, sans-serif;
}

実際にはMSゴシックとか代替フォントが表示されていると思うのですが、上の赤色で表示されたメインフォント”Open Sans”を”メイリオ”に書き換えてみると、あっさりと変更完了して、しっくりと収まりました。今回はフォントのサイズと色には手をつけていませんが、スタイルシートから変更可能と思われます。

余談ですがMSゴシックとか MSPゴシックとか、昔からPCやってる方にはおなじみのフォントなんですが。モニターの性能とかPCの文字表示がそれほど良くなかった時代に、モニター上での読みやすさ優先で作られた古いフォントなので、プリントした時の美しさは無論のこと、モニター上ですら「なんかゴツゴツして正直すっきり感にかけるなあ・・・」という感じがぬぐえませんよね。

medaichiもサイト書いてるとき、当初はデフォルトのMSゴシックを疑うことなく使っていましたが、今は基本「メイリオ」を使っています。ネットのGoogleChromeの設定も「メイリオ」に変更しています。

冒頭の画像は2種類のフォントを、webサイトに表示してみてChromeのスクリーンキャプチャー機能で画像として保存し切り抜いたものです。けっこう感じ変わりますよね。