日別アーカイブ: 2016-02-28

ファビコン作りに挑戦してみた その2

ファビコンは、軽いgifや透過情報を含むpngでも表示されるのですが、IE(インターネット・エクスプローラー)はサポートされていませんから表示されないとのことでした。IEをお使いの方は、まだまだおられますから、medaichiは、.icoで作ることにしました。

まずPhotoshopなどで背景を透過させたPNG形式の16px×16pxと32px×32pxの画像2枚を制作します。pngで作るのは、medaichiの様な隅の丸い角丸方型や丸型のファビコンだと、透過情報の入ったpingでないと隅っこが白い正方形になってしまうからです。

画像を用意したら、ファビコンファイルの.icoに変換し無ければなりません。「ファビコン 」で検索すると、無料で変換してくれるサイトがたくさん出てきますが、medaichiはこのサイトにお世話になりました。

▶http://ao-system.net/favicon/index.php

screenshot_c

使い方はとても簡単、左側の16×16用画像と、32×32用画像の2か所で画像を選択すると右側の様に2個のアイコンが表示されます。後はダウンロードボタンを押してダウンロード、medaichiの場合は、このブログも、野鳥園のサイトも同じレンタルサーバにありますから、サーバのルートディレクトリ(一番上のディレクトリ)にアップロードするだけで両方ともファビコンが表示されました。これはこれで簡単なんですが、サイトとブログで違う画像のファビコンを使う場合は、サーバ内の別のデータベースにblogを置かなければならなくなるみたいで、これはこれで面倒なことになるかもしれませんね(W)  多分やらんと思います。

ファビコン作りに挑戦してみた その1

screenshot_a

ファビコン: favorite icon(フェイバリット・アイコン:お気に入りアイコン)というものがあるらしいのだが、薄学非才の管理人は、寡聞にしてしりませんでした。上のPCのスクリーンショットにあるような、Google Chromeなどのブラウザのアドレスバーに出るアイコンのことで、ブックマークのアイコンにも使われますよね。そういえば以前から、商用サイトとかブックマークに登録するとオリジナルのアイコンがついてくるのはしってましたが「カッコいいけど有料?」ぐらいしか思ってませんでした。どうやら、自作して簡単にアップロードできるらしいんで挑戦してみることに・・・

screenshot_b

なんでも16×16pixと32×32pixの2種類作っておくのが一般的らしいが、「サイトのショートカットなんか普通デスクトップに置いたりしないよな~」とは思いつつ、まあ作ってみることに。最初はいつも使っている野鳥園のシンボルマークでいいかとおもっていました。ちなみに、この、波の上をトウネン等の小型のシギが飛んでいる野鳥園のシンボルマークですが、medaichiがデザインしたものですから、勝手に使って加工してもデザイナーさんが怒鳴り込んでくる心配はありません(W)

ところが単純にリサイズすると、ぼんやりしてなんだかわからないものに・・・。仕方がないので新たに角丸四角形のシンプルなデザインを作って試してみました。なんとか行けそうですが、まだ、ぼんやりした所をクッキリと修正しました。後は、pingで保存して、ファビコンファイルに変換し、サーバのルートディレクトリーにアップロードするだけでOKだそうです。