GX8を組んでみた・・・

160324gx8_1

PanasonicのLUMIX DMC-GX8をとりあえずデジスコに組んでみた。ありもんのパーツ寄せ集めてつぎはぎもええとこですが、後でちゃんと作り直します(W)   デカくて重いのでベルボンのロングプレート、ギリでやっとこさセットできました。                160324gx8_2ちょうど北池干潟にホウロクシギ君が来てくれたのでトライ・・・。アイピース25倍でmedaichiのカメラレンズは20mm、35mm判換算で40mmだから、焦点距離1.000mmで撮影するとこんな感じ。サイトに揚げてる写真とかは、赤線のようにトリミングして、いまは1200pix/800pix前後にリサイズしてます。160324gx8_3

クリックすると大きな画像が開きます。

ただ組んだだけで、アイピ~レンズ間の距離とか全然つめてないし、カメラのセッティングもわからずに、とりあえず絞り優先のオートで切り出しました。リサイズしてシャープネスしてます。100m以上距離ありましたが、概ね、medaichiの期待したレベルのきちんとした絵を出してくれました。今、組んでいる20mmの単焦点レンズ、オートフォーカスはカメもええとこで、ムシクイとか苦労しそうなんで、4K-PHOTOでなんとかなればいいんですが・・・。

GX8を組んでみた・・・」への2件のフィードバック

  1. MH

    連投で申し訳ありません。
    今朝の野鳥園では居なかったのですが、執念で(笑)大和川河口で発見しました。
    もしダイシャクシギとの違いをこのHPで学んでいなければ、ホウロクシギと気付かなかったと思います。
    またこれからも為になる識別のポイント解説お願いいたします。

    返信
    1. medaichi 投稿作成者

      MHさん、執念は大切にしてください。
      この子も嘴短めに見えますよね・・・一番目立つしわかりやすい部分なんで
      注目されるのはわかります。

      返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)