野鳥園4月10日(日)

160410ruribitaki4月2日にルリビタキ♂若鳥の記録があったのだけど、今朝は♀がいました。「♂若って聞いてたけど♀やんか・・・」と、とりあえず写真を撮っていると、♂が出ました。といっても成鳥でした。遠くて枝かぶりですが証拠写真貼っときます。♂若鳥というか、第一回冬羽の段階で♂には♂の特徴がでているものですが、これも観察用のスコープとかカメラとかが良くなって、medaichiらにも、ああだこうだ言えるようになってきたのはありがたいですね。

160410shime展望塔望塔の入り口でピシピシ鳴いていたシメ。今季は越冬の個体はいませんでした。ルリビタキと同じく野鳥園では移動途中の個体が観察されます。シメの写真って、地上で採餌してるときなんか撮りやすいんですけど嘴がドロドロで、好きじゃないんですけど、この子、枝止まりですけど直前まで地上にいたのか、ドロドロでした(W)

160410hajirocochiお昼過ぎに「ハジロコチドリがいるよ~、北観察所がちかいよ。」とTELが・・・、みんな、ドドドドッと北観察所へ。途中、「飛んで、展望塔に近づいたよ~」とTEL。でもって、展望塔へドドドド・・・(W)  なんとか間に合ったものの、北池の牡蠣礁・・・、100m以上あるし~、曇り空だし~、「こんなん、写真にならへんやん・・・」と文句たらたら

そんでも、なんとかハジロコチドリとわかる証拠写真が。ハジコチってコチドリより一回り大きくてメダイチサイズですが、夏羽の特徴は嘴基部のオレンジ色とコチドリにある黄色のアイリングがないことです。秋口に幼鳥が観察されますが、夏羽は珍しいですね。

 

野鳥園4月10日(日)」への2件のフィードバック

  1. 阪南市、砂山。

    今日はいろいろ教えていただきありがとうございました。おかげさまでオオルリ♂、ルリビタキ♀はしっかり撮れました。ルリビタキの♂はピンボケでしたが満足してます。これからも時々御邪魔しますのでよろしくお願いします。

    返信
    1. medaichi 投稿作成者

      砂山さん、どうもです。ルリビの成鳥♂というか、ルリビタキそのものが、海辺の野鳥園ではレアなもんで今日は良かったですね。medaichiも、観察できただけでラッキーと思ってます。明後日また探してみます。う~ん、
      多分キビが来てるだろうから、そっち行くかも(W)

      返信

medaichi へ返信する コメントをキャンセル

Optionally add an image (JPEG only)