9月18日(日) コムクドリがいました。

160918komukudori一昨日の、9月16日(金)に記録あがってたんですが、medaichiは仕事で見てませんでした。今朝から、元同僚レンジャのIN君が「コムクっぽい・・・」って言ってたので、まだいるかなと思い、探していたら、展望塔前広場のエノキに来ていました。20羽くらいのムクドリの群れと一緒にいました。前の道路際の水たまりで水浴びして、電線W上で羽繕いのところをお邪魔してパシャリ!

男の子の特徴がでていますが、嘴が淡色です。下からの見上げなもんで、上面や風切は確認できませんでしたが、♂の第一回冬羽ってことで・・・。本州中部以北で子育てしますから、野鳥園では旅鳥で、春秋の一時期しか観察できませんが、可愛い野鳥ですね。

9月18日(日) コムクドリがいました。」への1件のフィードバック

  1. MH

    medaichiさん、今日も色々と野鳥について興味深いお話をありがとうございました。
    ちょっと面白い一枚がありましたので、ご報告いたします。
    クサシギ、コアオアシシギ、セイタカシギが綺麗に並びました。
    Iさんに識別いただいたので間違いないと思いますが・・・

    返信

MH へ返信する コメントをキャンセル

Optionally add an image (JPEG only)