エゾビタキ・コサメビタキ

170910ezobitakiコサメビタキはたくさんいたんですが、この子、上の写真のエゾビタキはちょっと探しました。そうだなぁ・・・、コサメビタキとは、胸の暗色班のでかたとか、目先の色とか、羽衣でもわかるんだが、目視でパッと見た感じでは、シルエットで頭が小さく、体と翼が長く見えます。コサメビタキは頭でっかちっていうことですね。

170908kosamebitakiこの子はコサメビタキですね。頭でっかちなのがわかるでしょうか。あと、細かいことを言えば、三列風切に対して初列風切りの突出具合が短いのが観て取れます。他のサメビタキ、エゾビタキに比べて風切が短く見えますね。

エゾビタキ・コサメビタキ」への1件のフィードバック

  1. 飛びっ子 ヒデ

    今回も解説楽しみに見させていただきました。南港楽園ウォッチグで意識し捉えます 。

    返信

飛びっ子 ヒデ へ返信する コメントをキャンセル

Optionally add an image (JPEG only)