人に聞けない、オオルリ・キビタキ

ruri_kibi2カメラのお客さんが、こっそりWと聞いてこられたので、こっそりお話ししました。全然どってことないんですけど、「オオルリ♀ですか~?  キビタキ♀ですか~?」ってお話しです。ちなみに、コサメビタキだったんですけどW 。ん~っ、人には聞けんですな~W   オオルリ雌は他のヒタキ類の雌に比べると別格に大きいから、目視でわかるけど、写真にしちゃうとね~ってお話し。

確かに撮影した角度とか光の条件で、1枚だけ写真見せられると「ん~っ?」っていうのは良くある話ですね。medaichiが見るポイント・・・、実際は体型なんかでわかるんだけど、2か所お話ししときます。背中からなら、肩羽と尾羽の色味の差があるかです。オオルリはどちらも褐色です。キビタキは肩羽・背中はオリーブ色かかって、尾羽は茶色かかっています。

ruri_kibi1前から見るときは、喉下の淡色部。キビタキは幅広で、オオルリは狭く見えます。オオルリは横から見ると見えない時もあります。ハッキリわかる写真を選びましたが、まあ、わかりにくい羽衣の個体もいることはいます。そういう時は、medaichiはキッパリと「わかりません!!」と言いますW とくに、「キビタキ♀」は、ネットでもサメビタキ属に化けたりしていますから、注意が必要ですね。

人に聞けない、オオルリ・キビタキ」への6件のフィードバック

  1. 飛びっ子 ヒデ

    グットですね !常に特徴ポイントを意識するのは観察力に通じますね !あたり前田の・・・・・ですね !

    返信
  2. ハシモトヒロカズ

    ここにキビタキの♀を入れるとどんな感じになりますか?というか、コサメビタキの決めては何になるのでしょうか?

    返信
  3. medaichi 投稿作成者

    キビ♀とコサメビタキの違いということでしょうか?
    添付いただいたキビのお写真で見ると、まずコサメビタキの
    下嘴の基部は半分くらいはオレンジ色味がありますし、
    コサメビタキの目先から嘴基部にかけては白くぬけていることが
    多いです。上面、頭から肩腰にかけても灰褐色で、キビタキのように
    オリーブ色かかってはいません。

    返信
  4. 匿名

    キビタキのメスとオオルリのメスの違いがすごくよくわかります。
    ありがとうございました。コサメビタキはまた紛らわしいいのですね。
    キビタキのメスとオオルリのメスの違いを提示するのに本当に参考になるのでこのページをリンクさせてください、宜しくお願いします。

    返信
  5. medaichi 投稿作成者

    匿名さん、こんにちわ。
    喉下の淡色部は個体差ありますからご注意ください。
    コサメビタキは本サイトのhpにある「サメビタキ属3種の識別」も
    ごらんください。medaichiは面倒なので、コサメビタキについては
    「なんの特徴もないのが特徴です・・・」等と不埒なことを口走っては
    います。

    返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)