新/お仕事用カメラ CASIO EXILIM EX ZR-4000とか・・・

casio1このブログで双眼鏡の見え方をご紹介するとき、コンデジを使ってコリメート撮影をしているんだけど、大抵、左のように、イメージの上下が収まりきっていなかった。市販のコンデジの場合、ズームレンズの広角側は24mmスタートってのがほとんどだからしかたがないんだけれど・・・。「20mm以上の超広角があれば、なんとかおさまるんだけどなあ~」

ということで、現時点で唯一、超広角19mmスタートのレンズ使用のコンデジであるCASIOのEXILIM EX ZR-4000にトライしてみました。右側の19mmと表記したのがそうです。実にすっきりと見掛け視野の広い、モナーク HG 10×42の視野が収まります。

casio224mmと19mmじゃ、写る範囲がこんなに違う。なるほど納得しました。

casio3まあね、撮像素子も1.7型だし、ズーム比も5倍ほど、スペック的にはどってことないコンデジです。見掛けもパッとしませんW わははは、CASIOさん、ごめんなさい!  まあ、購入させていただいたんで勘弁してください。

casio4例によって意地の悪い比較だけどm4/3のLUMIXと比べてみました真ん中あたりの等倍画像です。撮影日が違うので厳密な比較にはならんけど、EX-ZR 4000頑張ってますねえ。これなら十分、お仕事用カメラとして活躍してくれそうです。

新/お仕事用カメラ CASIO EXILIM EX ZR-4000とか・・・」への9件のフィードバック

  1. shonencamera

    こんにちは。カシオってまだコンデジ作ってたんですね(カシオさん、失礼)。しかも広角すごいワイドでびっくりしました。これを双眼鏡にピタっとくっつけて撮るんですよね?あれってブレたりズレたりしてうまくいかないコト多くて(スマホですが)、見事なまんまるの撮影でとてもお上手。それも感心してしまいました。

    返信
  2. medaichi

    shonencameraさん、こんにちは。
    medaichiは双眼鏡のコリメート撮影には、KOWAさんが販売されていたTSN-DA3stというユニバーサルマウントシステムを使っています。双眼鏡を固定する台を工夫すれば、Z軸上をスライドしクリアランスを詰めることができ、後部にコンデジを搭載すればX軸Y軸上を移動できますから、少し慣れれば双眼鏡とコンデジの光軸を合わせられます。撮影にはセルフタイマーを使用して手振れを防ぎます。素人のくせにREVIEWめいたものを書き散らしていますので、双眼鏡を見た印象を少しでもお伝えできたらと常々工夫を重ねていきたいと思っています。

    返信
  3. シロチ

    初めまして。いつか南港に行きたいといつもブログ見させていただいています。

    デジスコに興味を持ち出したのですが、そんな時に限ってコンデジにごみが侵入、一番いい焦点距離で使えません。
    medaitiさんは、(普段はミラーレスを使われていらっしゃるようですが)コンデジを使うときにどうやってごみ対策をなさっているのでしょうか?

    そして、デジスコ用のコンデジを新調しようと思うのですが、不器用なもので、アダプターが作れませーんw
    試したところ、G9xがぴったりで、RX100初代・m3はレンズが大きすぎる気がしました。スコープの接眼レンズよりは、コンデジのレンズが小さいほうが、アダプターなしだと、いい?ですよね????

    Rx100m3に惹かれるのですがどうしたらいいかわかりません。
    やっぱりアダプターつくらなきゃいけないんですかね?

    文章メチャクチャで済みませーん。

    返信
    1. シロチ

      >試したところ、G9xがぴったりで、RX100初代・m3はレンズが大きすぎる気がしました。スコープの接眼レンズよりは、コンデジのレンズが小さいほうが、アダプターなしだと、いい?ですよね????

      すみません。接眼レンズの、くるくる出てくるやつ(ゴイリョクネー)

      返信
      1. 匿名

        上のコメント途中で送信してしまいました!
        くるくるにG9xがピッタリなんです。

        返信
  4. medaichi 投稿作成者

    シロチさんコメントありがとうございます。とんでもない亀レスですんません。

    まず、ゴミ対策ですが現用のミラーレスは基本、レンズ交換をしません。今は
    20mm単焦点をつけたまま、デジスコ専用として使用しています。同様に
    スコープのアイピースも通常は取り外ししないようにしています。
    コンデジもcanonのs90、s100、からrx100と使用しましたが、鏡筒の伸び縮み
    するタイプなもんで、これまたデジスコ専用で使用し、アダプターつけっぱなし
    着脱しないようにしていました。

    根が粗雑な人間なんで、後はまめにエア吹くぐらいです。

    G9Xがお気に入りなら、まだDigisco-yaのyahoo店でカプラとかブラケットを
    限定で買えるんじゃないかなあ。良いカメラだと思います。

    最近、デジスコ使いのmedaichiもガラパゴス化WW してるので、寂しかったの
    ですが、邪魔くさいデジスコに興味ある方がいらっしゃるなんて、少し嬉しく
    なりました。

    返信
    1. シロチ・ドリ

      あら、このおかしい日本語のコメントに返信いただけるとは笑
      ありがとうございます!
      やっぱりエア吹くのはいいんですね。
      G9xの方が安いと言い聞かせながら電気屋に行ったところ、なぜかRX100m3を買っていました。
      スコープにはアダプターなしで会ったので良しとします。

      デジスコ楽しみます!ありがとうございます!

      返信
  5. hukuroushimasen

    いつも識別の参考にさせてもらっています。

    昔のページですが、ジョウビタキ
    bird-sanctuary.com/o.n.b.s_web/top_cont2/joubitaki_note/jobitaki_note.htm
    図中の次列と三列の結びが逆になっています。

    これからもポイントなどよろしくお願いします。

    返信
    1. medaichi 投稿作成者

      hukuroushimasenさん、ありがとうございます。助かりました。
      早速、ご指摘の箇所を修正させていただきました。
      今後とも宜しくお願い致します。

      返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)