ハイタカとか・・・続き

年末あたりから、ハイタカが展望塔前の落葉したナンキンハゼによくとまる。お天気が良く、風のない暖かな日だと30分以上も落ち着いている。「写真、撮らせてね~」と、ゆっくりデジスコ、セットしても楽勝・・・とヘラヘラ笑ってたら、思いっきりカメラ目線で睨まれてしまったW

当然、葦原のホオジロ類を狙っているから、展望塔からは背中しか見えんって場合が多いのですが、8日の火曜は、もひとつ上の枝だったので趾が良く見えました。medaichiのことですから、水掻き画像はキッチリと押さえさせていただきました。多謝W

ハイタカとか・・・続き」への4件のフィードバック

  1. 陽気姫

    はじめまして。
    ハイタカの水掻き、初めて見ました。
    ありがとうございます
    それにしても、よく見られるものなのでしょうか。

    返信
  2. medaichi

    陽気姫さん、こんにちは。ハイタカには普通にあります。
    実のところ、ぶっちやけmedaichiもよくわかりませんWW
    ハイタカ属のオオタカにもあると思うんですが画像探してみます。

    タカ目は、右足で第1趾(後趾)が後方を向き、続く、第2趾(内趾)・第3趾(中趾)・第4趾(外趾)
    とある三前趾足ですが、ハイタカの第三趾と第四趾の間に退化した蹼(みずかき)様のものが
    見えます。

    ハイタカの趾(あしゆび)つうと、ふつう、第3趾(中趾)が長いのが特徴なもんで、足ばかり撮影
    してました。

    返信
    1. 匿名

      詳しい説明を、ありがとうございました。
      今まで、そんなこととは知りませんでしたので、
      以前に撮ったハイタカの写真を見てみたら、ありました!
      本当に第3趾も長いですね。

      ついでに、オオタカの写真も探してみると、
      写りが悪いのですが、あるような感じです。

      それにしても、趾はハイタカと全然違いますね。
      とっても勉強になりました。
      ありがとうございます。

      いつも楽しみに拝見させていただいております。
      これからもよろしくお願いします。

      返信
  3. 陽気姫

    すみません。
    先ほどの投稿に名前を入れるのを忘れてしまいました。
    陽気姫です。

    返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)