シギの休み場を復旧・・・

去年の秋の台風で、3.5mっつうバカみたいな高潮と強風で吹き飛ばされた南池のシギの休み場・・・。基礎だけのこってるし~。「んん~、もう3月だし~、そろそろ春の渡り始まっちゃうしな~。早く復旧せんと野鳥関係の偉いさんに怒られそうだしなぁ・・・」

つうことで、今朝はNPOの仲間と、カメラのお客様のN村さんに手伝ってもらい復旧することに・・・。そこら辺の植栽の支持木を引きずり出してステンの針金で縛り、基礎の石をちょこっと積み上げて終わり。まあ、これくらいで満潮でも水没せんはずなんだが~・・・。ちょっと経過観察ということで。

あと、同じく「南池のお立ち台が傾いてるぞ~」とミサゴ君からクレームが入っているので早急に対応いたしますWW   何でも杭の上面が傾斜してとまりにくいとのことでした。

シギの休み場を復旧・・・」への4件のフィードバック

  1. 飛びっ子ビデ

    お疲れ様でした。多くのシギチ類が休息に利用している姿を観察できるのを楽しみにしています。

    返信
  2. medaichi 投稿作成者

    えへへ、今のところ満潮でも水没してないようです。

    返信
  3. 飛びっ子ビデ

    本日訪れましたがカワウ5羽のみが利用しておりました。シギ類は観察出来ずでしたがそろそろ飛来してくれるのを楽しみにしています❗

    返信
  4. medaichi 投稿作成者

    ヒデさん、こんにちは。亀レス失敬です。

    今日、3/29(金)朝から園内まわりましたが、夏鳥は気配無かったです。あわよくば「ヤツガシラ」等と欲丸出しで歩いたのでそんなもんでしょう。
    越冬のアカアシシギに加えて、コチドリも観察されていますから、そろそろでしょうね。近くで越冬したシロチやハマシギが先に来ますが。ツルシギやホウロクシギ・ダイシャクシギも渡りは早いですね。

    返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)