WordPressの絵文字を無効化・・・

当ブログのお客様は以前からお気づきかもしれないが、WordPressのバージョンを4.2に更新してから、「♂♀」の表示が絵文字化されていたのだ・・・。当然medaichiも「あれっ? 自動変換されてらあ~」と気づいてはいたのですが「まぁ、化けるわけじゃなし、まっ、いいっか・・・」と放置WW

ご存知のようにmedaichiは万事適当で大雑把なのだが、一方で仕事は趣味的なので「♂♀」と書くたびに「イラッ」とするわけで・・・。重い腰をあげてネットで絵文字を無効化するコードを探すと、はい、簡単に見つかりました。早速、functions.phpに書き足すと、ちゃんと無効化されて問題解決~・・・、って、投稿画面バグッてるし・・・、ツールバー逝ってるし・・・。ん~、なんかグダグダの予感が・・・

プラグインからでも良さそうなんだが、面倒なので会社員時代の友人に電話したら「2行書き足してみ・・・」ということで以下の2行をfunctions.phpに書き足してみた・・・

でもってあっさり解決。なんでうまくいかなかったのか聞くと、「Word Pressと相性の悪いコードやったかもな、お前にはわからんやろ~W」と明快で身も蓋もないお返事W まっ良いけど「餅は餅屋~」ってことですね。

WordPressの絵文字を無効化・・・」への3件のフィードバック

  1. 宮本 和也

    メダイチさんのブログの更新を楽しみにしています。この絵文字のブログをみて、コレッ!!と思わず声が出ました。小生も勝手に♂、♀の記号が絵文字になることが(ワードとメールソフトのアウトルックでなります、このメールを書いていて気が付いたのですが、今現在は普通に♂♀変換できていますね、なぜでしょうかね?)嫌でしようがなかったのですが、ネットで探しても解決策を見つけられずあきらめていました。この記事を読んで喜んではみたものの、自分はパソコンにはそれほど詳しくないのでWordPressとかfunctions.phpという意味さえ分からずお手上げです。それでも解決策があることが分かっただけでもありがたいことです、少しずつ勉強してみます、ありがとうございました。

    返信
    1. medaichi 投稿作成者

      宮本さん、こんにちは。ご来場ありがとうございます。

      このブログはWordPressというソフトを使って書いてネットに揚げています。WordPressの場合、functions.phpというブログのスタイルを決定するコードに、加筆したり変更したりしてカスタマイズが可能となっています。

      宮本さんの場合、新しいバージョンのオフィスの、絵文字に、勝手に自動補正(オートコレクト)してしまう機能だと思います。たぶんメールををHTMLまたはリッチテキストで書いておられるのではないでしょうか。WordとOutlookでデフォルトで有効になっているはずです。

      便利と思うユーザも多いでしょうが、「なんだかな~」って思わんでもないですねえ。オフィスは良く知りませんが、Outlookの場合は、左上のファイルから入って、オプション→メール→「メッセージ作成の編集オプション」→「文章校正」まで行くとやっとのことで「オートコレクトのオプション」にたどり着きます。中ほどの「入力中に自動修正する」の☑をはずしてOKでいいと思います。

      返信
      1. 宮本 和也

        こんばんは、懇切丁寧なご説明をいただき本当にありがとうございます。早速やってみます。
        大阪にはたまにしか行きませんが、行ったときは出来るだけ野鳥園を訪れるようにしています。
        今後ともよろしくお願いいたします。

        返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)