シギ・チドリの秋の渡りが始まった

7/17(金)にキアシシギが観察され、続いて7/23(木)にアオアシシギが観察されていました。干満の関係からか昼からは見られていず、撮影もできていなかったので、今朝は早めにカメラをセット・・・。アオアシシギ成鳥、もう冬羽への換羽が始まっています。

今朝は2羽でした。人間界のグダグタはさておき、7月下旬となればシギやチドリの成鳥の渡りが始まります。medaichiは展望塔からの視界確保のため草刈りに追いまくられる季節になりました。

ちなみにこの子はアオアシシギの幼鳥。羽の模様が単純でベタですね。この子達がやってくるのはそうだなあ、8月の下旬頃になるかな。

スコープで探すと南池の休憩場所基部にキアシシギが休んでいました。今日は9羽。太平洋高気圧も遠いし、梅雨明けは月末になりそうだなあ。例年だと7/20過ぎには明けるんだが・・・。本格的な暑さもまだだし、8月に急に暑さがやってきそうだ。体が暑さ慣れしていないので熱中症対策怠りなく体調を崩さないようにしましょう。

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)