日別アーカイブ: 2020-09-23

キビタキ・コサメビタキ・エゾビタキ

先日のウォーミングアップで下心を見透かされて撮らせてくれなかったキビタキ君・・・。今朝は無我の境地WWで緑道に佇めば姿を見せてくれました。そう、何事も我欲が先走ってはいけません。若い頃から野鳥を観ていますが、ん~、まだまだ修行が足りません。

お天道様の下をまっとうに歩けないmedaichiは日陰の写真ばかり撮っていますが、上のキビタキは逆光の日陰・・・。コントラスト、彩度などをいじってます。補正無しだと少々モヤついてました。

でもって、ソロ~リと忍び足で同じ日陰でも順光側に回り込んで撮影したのがコレ。ん~、変わり映えしませんがキャッチライト(黒目に入る輝点)は綺麗に入るので、野鳥に表情が出て生き生きした感じに撮れますね。これで止まり枝一本ならば、ぼかした緑の背景にキビが浮き上がっていい感じになるのですが、余分の細枝が多すぎてイラッと来ますねWW。まあ何事もそう思い通りにはなりません・・・。

そう、ぼかした背景にすっきりとコサメビタキが・・・。ん~、「地味だ」 そう、この子は地味なのだ。地味な野鳥のベスト3に入るんじゃないかなあ。medaichiは地味目の鳥は好きですけどね。

同じく地味な子がいました。遠くて写真になっていませんがエゾビタキです。証拠写真