もう冬鳥か・・・。ジョウビタキのお嬢

ムギ君も渡りの大型ツグミも撮れてないのに、もうジョウビタキが・・・。遠くて普通は揚げませんが今季初認ということでご容赦。「ヒトのグダグダや思いに関係なく季節は移ろうんだなあ・・・」と、この鳥を見るたびに思います。

おなじみのヤマガラですが、秋が深まり冬の気配がするころには野鳥園からいなくなることが多いので、まあ、揚げときましょう。やっぱアラカシとか団栗の樹は気になるんだな。

もう冬鳥か・・・。ジョウビタキのお嬢」への2件のフィードバック

  1. 太田春雄

    自分は20日に名古屋市の隣の尾張旭市でジョウビタキを観察しました。ジョウビタキは近年日本でも繁殖してるようで、生息域が変わりつつあるのかなと思います。

    返信
  2. medaichi

    太田さんこんにちわ。
    私が野鳥を見始めたころ、大雪山で繁殖確認されたと…
    以降、北海道で記録が続いていましたが、ここ十年ほど
    西日本でも繁殖記録があがっていますね。
    国内に限れば拡大傾向のようですね。

    返信

medaichi へ返信する コメントをキャンセル

Optionally add an image (JPEG only)