日別アーカイブ: 2023-05-04

今朝はコサメビタキ・・・

「いつでも撮れるんだい!」等と余裕かましていると下手打つので、今朝はまじめにコサメビタキです。「サメビタキを探してたんじゃ・・・」という外野の声は無視してくださいW。本サイトや当ブログの常連さんはご存じかと・・・、medaichiはサメビタキ族っつうと写真に書き込み入れて解説始める習性がありますし、普通撮らない姿勢の写真も揚げますから笑ってご覧ください。

一個前の写真は青かぶりしちゃってますね。コサメビタキにオリーブ褐色味はありません。ほぼこんな色合いかと・・・。

枝先でピチピチ言ってることが多いから、写真を撮るとまあこんな風にとれるんじゃないかな。嘴の形状・色合いにも下面の見え方、下尾筒の色もしっかり確認しましょう。

むっ! この写真、ほぼ完璧ですねえW。コサメビタキの嘴は、基部の狭い長辺がわずかに膨らんだ二等辺三角形です。下嘴基部の黄色部分は幅広く見えます。 写真の写りでわかりにくい場合もありますが基本、喉下の顎線は不明瞭で喉下は白く見えます。