アメリカヒドリの交雑個体とか・・・

昨日の観察記録にアメリカヒドリが揚がっていましたが、確認できなかったので少々緊張気味のmedaichi・・・。NPOのW田君がコレコレと教えてくれたので、カメラを持ち出すことに。探すの面倒なので適当に数枚撮ると、いました。それらしいのがカモの群れの中に・・・。

良く見るタイプのヒドリガモ×アメリカヒドリ♂の交雑個体でした。首から下というか体かほとんどヒドリガモです。頭部にヒドリガモ♂の特徴がありますが、眼うしろの緑色である部分にかなり褐色味が入っていますし、嘴基部に黒色部がありません。カモ類は交雑が多く、これはこれで面白いとは思うんですが、まあ雑種沼・・・medaichiは入り込まんようにしてます。

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)