大和川のカラシラサギ2羽

160518karashirasagiABUさんに写真もらいました。大和川河口部にカラシラサギ2羽だそうです。夏羽はいいですよね、わかりやすくて・・・。カラシラサギは後頭に冠毛がある夏羽で嘴が黄色です。目先の色は青みが強いです。真夏にはもう冬羽に換羽が始まりますが嘴も黒くなって行きます。冠毛のなくなった冬羽でも上嘴基部に黄色みが残り、目先も黄緑色なんでコサギと区別はつきます。

もっとも、カラシラサギの越冬地は東南アジアなんで、完全な冬羽って観るの難しそうです。この鳥は観ておいたほうが良いですね。世界的に数が少ない希少種です。2羽なんてすごいと思います。

大和川のカラシラサギ2羽」への2件のフィードバック

  1. 黒猫

    カラシラサギ2羽とは豪勢ですね。
    週末に野鳥園にきてくれるといいんですが・・。

    画像は、今月7日に海老江干潟に1羽だけいた個体です。
    600mmにNikon1なので、デジスコなみの焦点距離。さらにトリミングしてます。

    返信
  2. medaichi

    黒猫さん、どうもです。600mmにNikon1というと1.620mmですか?
    素子は、今はCXで16Mとか20Mありますよね。小さな素子は解像面で不利かと思ってましたが
    レンズに解像力が十分ならこういうアプローチもあるんですね。勉強になります。

    返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)