サンコウチョウがいました

170831sankouchouわはは!!、思いっきり前ピンの、見事な日の丸写真ですみません。日曜の探鳥会でサンコが上がってたんですが・・・、雄雌成幼がわからんかったし、今朝は涼しかったので、秋のウォーミングアップと探しに行きました。時々鳴いてくれたので、すぐ探せました。嘴基部の黄色い第一回冬羽まではいいんだろうけど、その先が・・・。

え~っと、まぁ・・・、サンコウチョウの第一回冬羽の雌雄の区別がわからんわけで、羽衣の一部に♂の特徴がでるものなのか、出ない個体もいるものなのか?  なんか去年の今頃も同じようなこと書いたような気もします。ん~っ、全然、進歩の無いmedaichiでしたW

170831kiashishigi展望塔前の干潟をすまして歩くキアシシギ君です。今朝はタカブシギもいたようですが、medaichiは観察できませんでした。残念!

サンコウチョウがいました」への5件のフィードバック

  1. 飛びっ子 ヒデ

    Me,too. サンコウチョウ確かに推定できませんね ! 難関(なんこう)野鳥園ですね !

    返信
    1. medaichi

      ヒデさん、、三列とか尾羽に暗色がかるって聞いたんですが、さてどうでしょう?
      ♀成鳥、♂第一回冬羽、♀第一回冬羽・・・、尾羽の短い♀タイプ、成幼は嘴の色で
      いけそうですが、羽衣を比較できるほど、野鳥園では、個体数多くないし、この
      ネタは難航しそうです。

      アイリングの出方とか、パシっとわかりやすい所で見れたらいいんだけどなぁ~・・・

      返信
      1. 飛びっ子 ヒデ

        日々、スコープ、双眼鏡でのウォッチグで専用デジタルも持たず楽しんでおります。正直、なるほどでのインプットをさせていただいておりますので、薄焼きな知識で覗いております。ことあるごとに解説本を開いて見直すバーダーですのでいまだにに羽色、形態識別困難で、迷解答でいつもコメントさせておりますのでご教授御願い致します。

        返信
  2. MH

    medaichiさん、こんばんは。
    久しぶりに投稿させていただきます。

    今朝、ナンキンハゼにコムクドリがいました。
    6Kフォトで飛び出しを狙いました。
    「この程度か」と笑われそうな写りですが・・・

    返信
  3. medaichi

    MHさん、GH5いっちゃったんですねW 諭吉先生・ご一行20名様で人柱に・・・。
    ご苦労様です。6k画像投稿大歓迎ですから、バンバン揚げてくださいね。
    medaichi的には、GX8はAFの速度以外は気に入ってるんで、どっちかというと
    オリのOM-D EM-1Mark2に目が行っていました・・・、買わんけどねW

    8k出たら・・・?、ん~っ、どうしようかなぁ~W

    返信

medaichi へ返信する コメントをキャンセル

Optionally add an image (JPEG only)