日別アーカイブ: 2017-12-10

ニシオジロビタキとか

291210nishiojirobitaki 昨日のフィールドノートに、ニシオジロビタキの記載が・・・。「はばたきの丘にいたってよ~」との情報もらって探しに行くことに。丘にのぼるといきなり「ジジジッ」っと来たW。え~っと、喉下に黄色み無し、下部には黄色みがあって大雨覆いに幼羽が残る第一回冬羽ってことね。この段階では♂♀わかりませ~ん。

 いつもは外側尾羽の基部の白色部・・・って見るんですが、今回は前から気になっていた上尾筒の色に注目してみました。暗色ではありますが黒くもないっすね。ここら辺は成幼で羽衣の差はないとか・・・。まあ、地鳴きのコーム音(櫛の歯をジジッっと鳴らしたような音)は、尻上がりでしたからニシオジロビタキでいいのかと。