クロツグミとか・・・

キビタキとか、コマドリとかさえずってるんだが下手くそなmedaichiには撮影できんかった・・・。オオルリ君が慰めてくれたので記念撮影してあげることに・・・。まあ、なんだ「野鳥写真なんてのは撮れる時もあるし撮れん時もあるし~」と開き直ってみる。

小鳥たちの個体数は多くないが、大型ツグミ類はたくさんいる。ほとんどシロハラ、ツグミばかりの様に見えるが、耳をすませば僅かに地鳴きの違う子達がいるのがわかる。とりあえずシロハラ君が良い所にとまって「ここにいるよ~」と鳴いてくれたので記念撮影を・・・。

偉そうなことを言ってしまいましたが、アカハラもクロツグミも遠い子しか見つけられなくて、ハイ、証拠写真程度のものしか撮れませんでした。

クロツグミとか・・・」への4件のフィードバック

  1. オカ田 eコ

    久し振りにmedaichiさんのブログを拝見しました。
    時期が来れば、ちゃんと野鳥の皆さんは訪れるのですね〜
    邪魔をしがちな人間の少ないこの春は、野鳥の皆さんゆっくり旅の疲れを癒していますかね〜

    medaichiさんの撮った鳥さんたちは、拡大しても羽毛の流れまでハッキリ見えます。ボンヤリしたのが多い私は、medaichiさん素晴らしい!と思っています。

    返信
    1. medaichi

      オカ田 eコきん、こんばんわ。ご来場ありがとうございます。
      今季、桜の開花は早かったのですが、夏鳥たちの到着が幾分
      遅くて気をもみました。こういう年は、いっきに駆け抜けて
      いくんで、見逃さない様にしないと。

      写真をおほめいただき冷や汗が出ましたが、けっこうボツ
      写真は量産してますWW 100枚撮って使えるの2,3枚あれば
      ええとこですね。今季、撮影用のスコープを替えたので少々
      手を焼いていますが頑張ります。

      またのご来場お待ち申し上げます。多謝

      返信
  2. ミート

    こんにちは 今週、私も青い鳥を探しに野鳥園へ、残念ながら、観察できませんでした、このブログをみて、
    見れて大変うれしかったです、月曜日でしたが、サンショウクイが3から4羽さえずりの丘でみることができました。また、駐車場、施設は使用できませんが青い鳥、再チャレンジしたいと思いました。綺麗な写真、有難うございました。

    返信
  3. medaichi

    ミートさん、こんにちは。今週はせっかくのシーズンなのに風が
    強い日が多くて難しい日が多くて残念です。キビタキなどはもう
    若鳥が混じっています。
    この週末からは大型ツグミ類はマミジロやマミチャジナイの可能
    性がありますから要注意ですね。ヒタキやムシクイも数が増えて
    くれるといいのですが・・・
    野鳥園は閑散としていますが、medaichiは地元なので自転車通勤
    WW やっかいな感染症の時節柄、交通機関にも注意が必要かと、
    くれぐれもご自愛ください。

    返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)