Nikon Monarch7 8×30とか・・・

   え~、毎度おなじみのシーズンオフのコネタ・機材ネタです。つうか、双眼鏡のお題はお久しぶりですねえ。「Birdwatchingに向く双眼鏡」エントリモデルのベストバイ・・・みたいな感じで始めた企画もほったらかしですんません。ようは、Birdwatchingを始めようかという皆様は、お家にある双眼鏡ではよく見えなかった皆様も含め、まず双眼鏡の最初の1台を選ばんといかんわけで、第一目的はそういう皆様のご参考になればということです。もひとつは、medaichiの双眼鏡の復習も兼ねてます。

まあ、昔から野鳥の会の先輩諸兄にエントリモデルを聞くと九分九厘「そりゃあ、8の30でいいんじゃない・・・」と返事が返ってきましたし、この辺の状況は今も変わらんのではないかと・・・。この場合の「8」というのは8倍機ということで「30」は対物レンズ径が30mmのクラスという意味ですね。それならば、「medaichiもこのクラスからお話せんといかんな・・・」と思ったようなわけです。

蛇足的余談になりますが、ずいぶん昔になりますけどmedaichiが野鳥を観始めた頃、大阪市内の「カメラのナ〇ワ」だったと憶えているのですが、双眼鏡コーナの展示品の8×30に「おすすめの品」というPOPが貼ってあり、大きくてお値段も少々かさむ10×40のモデルには「エキスパートタイプ」のPOPが・・・。「エキスパートタイプ・・・」なんと見栄をくすぐられることばでしょうかWW。絶妙の決め台詞ですねえ。でもって財布の紐が緩んだお父様方がいっばいおられたんじゃないかと今も思い出す度ニヤリとしてしまうmedaichiではあります。

でもって上の写真はmedaichi宅の8×30の子達です。「なんで同じ見え方の8×30が3台もあるんだ?」などという野暮な声は無視してお話を進めたいと思います。今回からは左の子「Nikon Monarch 7 8×30」をご紹介していきたく思います。ちなみに当ブログのお客様で覚えておられるでしょうか、medaichiはKOWAのBD 8×32 XD Prominerも持っていましたが、この子は、最近Birdwatchigを始めた娘夫婦の家に貰われていきました。

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)