日別アーカイブ: 2022-01-17

1/17 今日のヘラサギ7羽・・・

別にワンコの散歩をほったらかしたわけではないが、今日は昼から強くなった西北風を避けてヘラサギ君達の群れが飛来してきました。北池の西の葦際に沿っているのだが「ん〜っ・・・展望塔からじゃ見えん。」 でもって北観察所に自転車で急行「おお〜、しゃもじが7本並んでいるではないか」

と、ヘラヘラ笑っているといきなり飛ばれた。多分上がって来た水位を嫌ってのことと思われるが、いつものmedaichiならデジスコなんで、これにて撮影終了ってなるんですが、今日はG9-PROだったので連写。オートでカメラまかせは楽でいいや。初列風切端の暗色班のあるのはこの子だけみたいなんですが、あとは成鳥と3暦年冬以上ばかりなんだろうか・・・?

デジスコ常用の20mm単焦点・・・、良いレンズなんだがフォーカスが亀なもんで、こういう写真は無理っ!!  G9-PROと100-400mmの組み合わせは簡便にそこそこ撮れますね。フォーカス早いし、望遠端欲張らないほうが成績いい感じ・・・。medaichiはプリントしませんしweb揚げるだけなんで、撮影の選択肢が増えました。そうこうしてるうちに、しゃもじ君達は葦原内の池に下降・・・

展望塔に戻るとこんな感じ。かろうじて7羽いるのわかります。この体勢からは動きがなくなるようなので、本日はこれまで。