日別アーカイブ: 2022-04-16

寒くてアオバト・・・

雨上がりの早朝、気温も低く北東の風もあって鳥たちの動きはいまいち。今季は巡り合わせが悪く、medaichiはまだ青い子も黄色い子も撮れていない。先週からアオバトのペアが揚がっていたのでちょうどいいや、アオバトの♂♀一緒の写真持ってなかったので撮っておくことに・・・。

この写真、空抜けの半逆光で、とまっているいる樹は風でファインダから外れるくらい思いっきり揺れています。3段近く補正して感度もiso800まで上げました。かろうじて雌雄の色合いの違いが見えてますね。♂は雨覆いの赤紫色が特徴的ですが♀は全体に緑っぽいです。喉下の黄色味も乏しいですね。眠たい写真ですがmedaichiはこんな感じの写真は好きです。

アオバトと言えば虹彩の色も特徴的で面白いです。外側が赤く内側が青い色合いをしています。ブログのお客様のために以前撮影したアオバト♂の写真を探してきました。こういう重箱の隅っこが写った写真はもっと好きです。