とりあえずキビタキとか・・・

いけない!! もう10月だって、全然揚げてないし、別に撮影をサボっていたわけでもないんですがあ・・・。ようは撮れてなかっただけ~。ここんとこ休みの日は、台風だの雨だのでノリが悪かったんですが今朝はスッキリ秋晴れ。はばたきの丘にいて目をつけていたノビタキ嬢には振られましたがキビタキが姿を見せてくれました。

9月の20日過ぎにはまだセンムシやエゾムシもいたのですが・・・

今朝はオオムシクイばっかりでした。

エゾビタキは、中には上尾筒に幼羽を残した第一回冬羽に換羽中の個体もいて面白いです。

コサメビタキのなかには暗色がかったこんなのもいて、サメビタキと紛らわしくて厄介です。嘴の形状や初列風切の長さからするとコサメビタキなんですが、目先や胸が暗色味が強く、個体差なのか成幼に起因するのかmedaichiには不勉強なもんでよくわかりません。

ややこしい写真ばかり揚げていると変人と思われるのでW、今朝いた赤とんぼ・・・多分リスアカネ♂でいいと思います。

とりあえずキビタキとか・・・」への3件のフィードバック

  1. 安東あつし

    南港野鳥園 管理人様
    サメビタキ類の識別に悩むこの時期、毎回、ホームページやブログの情報を見て、勉強をさせて頂き、大変有り難く思っております。
    添付は昨日神奈川県で撮った一枚なのですが、サメビタキかエゾビタキかの判断が出来ません。
    お忙しいところ誠に恐縮なのですが、どちらの可能性が高いか、ご意見をうかがえますでしょうか。残念ながら下尾筒を写すことは出来ませんでした。
    どうかよろしくお願いいたします。

    返信
  2. medaichi

    安東さんこんにちは
    medaichi的にはエゾビタキとさせていただきます。
    嘴のサイズ・大雨覆、三列風切の羽縁の白さとかで
    エゾビの印象を受けました。

    返信
    1. 安東

      medaichi さま、ご確認有難うございました。
      助かりました。
      なかなか難しいですね。

      返信

安東あつし へ返信する コメントをキャンセル

Optionally add an image (JPEG only)