日別アーカイブ: 2023-04-19

4/19 カラアカハラまだいました

今朝はあいにくの雨模様だが、medaichiは「早いうちなら降らないだろう・・・」と根拠ないこと極まりない下心で出撃・・・。カラアカハラはまだいましたが・・・、暗いW。シャッタスピードがあがらんので、例によってブレ写真の大量生産。個人ブログとはいえ施設名を冠にしている都合上、野鳥達の写真は外連味なく、すっきりと写真図鑑のような写真を旨としなければいかんのです。

動きを観察していると、ブッシュ間の移動の時しかチャンスはなさそうなので、空模様を気にしつつも気長にやるしかないわけで・・・。雨模様で散歩の方とか少なかったのでなんとか1枚撮れました。天気が心もとないのに、早くから物好きな・・・イヤ熱心なカメラのお客さんがたくさん・・・。皆さん珍客のカラアカハラ君を楽しんでおられました。medaichiは昼から仕事あるので今日はここまで・・・。

追記)  最近野鳥を見始めたブログの読者の方から「なんで第一回夏羽の♂なん・・・」とご質問をいただいた。せっかく図鑑的Wな写真が撮れたので、medaichiが注目したポイントを少し書いておきます。

コルリの囀りに混じってコマドリも鳴いてました。カラアカハラの出待ち時間に出てきた子をパシャリ・・・と。暗いのでデテールがつぶれてしまいます。ああ、この子お嬢ですね。

時間が余ったので、複数個体のさえずりが聞こえる大型ツグミ類の定番撮影スポットの階段下へ・・・。今季は暗くてデテールの潰れたのしか撮れてないので撮り直し・・・って、暗くてiso感度下げれんからまだイマイチやけどまあいいっかW。