センダイムシクイであれやこれや・・・

もうすぐ行っちゃうのに、まだご紹介していなかったセンダイムシクイ・・・。今朝もたくさん囀っていました。特徴的な「チヨチヨ・ヴィ~」が聞こえれば、「ああ、センムシか・・・」とカメラも向けてもらえない、扱いの可哀そうな子ではありますW。

まあ、なんで扱いが可哀そうになるかっつうと、面倒な子だからなんですが。要はルリキビ君達は誰が見たってルリキビなんですが、ムシクイ諸兄は写真一枚に特徴的な部分を、例えばセンダイムシクイの頭央線のようなものを映しこまないと種がわからんってことです。

頭央線もこんな風に撮っちゃあ面白くもなんともないわけでえ~

センダイムシクイの下嘴はポイント高いです。無班の一様な橙黄色な下嘴が確認できれば、まずセンムシでいいと思います。「下嘴は無班の一様な橙黄色なんだけど眉班が細いような~?」ってのはムシクイ沼に首まではまり込んだ人に任せておきましょうW。

センムシ君のお尻は黄色みが強く、汚白色のお腹とコントラストあります。ムシクイって枝先の高い所にいて、見上げで見ること多いですから、medaichi的にはこの部分、下尾筒ですけど良く見るようにしてます。

この写真はおなじみの重箱の隅ですW

個人的にはこういう双眼鏡の視界を切り取ったような写真好きなんですが、わかりにくい写真の見本Wのような写真ですねえ。まあ、面倒だのわかりにくいだの悪口ばかり言いましたけど、medaichiは結構ムシクイ君の写真は撮ります。好きな所はと言うか、なんでかというと、「ムシクイ1種でブログの尺がとれる・・・」WW

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)