野鳥園のblogを作ってみるお話の2

medaichi_00

blog作るにあたって、ひとつだけこだわった事がありました。それは、medaichiが写真を撮って投稿するのは、まぁ、当たり前として、blogの利用者さんにもコメント欄を利用して写真を送れるようにしておこうということでした。感覚的には、管理人室で写真を見せ合ってああでもないこうでもないとおしゃべりするような感じがでてきたらいいなと思ったからです。

先に、既成のテンプレートを使用したといいましたが、”twentytwelve” には、コメント欄に画像をUPする機能は付いていません。そこで探してきたのがComment imageというプラグイン(おまけの機能みたいなものか・・・)です。このプラグインをインストールして、サーバーのWrdpressのホルダーにup、管理画面から有効化すれば、コメント欄から画像を投稿できるらしいんです。そんな簡単にいくんだろうかと思いましたが、先の「大阪南港野鳥園website管理人室」という投稿のコメントらんに、そこらの画像をtest投稿、ちょっと設定をいじったらすんなりと投稿できました。コメント欄を開けないと見られませんけどね。

コメントの送信ボタンの下にファイルを選択というボタンが表示されています。クリックして投稿画像を選んでいただくだけですが、jpegだけです。サムネイルで幅600pixで表示されますが、画像をクリックすれば元画像が開きますから、1200pix以内にリサイズして投稿願います。

あとは、カレンダーを入れて、だいたい思っていたスタイルに近づいてきました。少しずつでもよくしていきますのでよろしくお付き合いください。

野鳥園のblogを作ってみるお話の2」への1件のフィードバック

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)