オジギソウを植えました。

160603ojigisou2このところ年中行事になってはいるのだけど、展望塔の入り口にオジギソウの苗を植えつけました。オジギソウってご存知ですよね。触ったりして葉に刺激を与えると、瞬時にしぼんでいって垂れ下がる様子がお辞儀をしているように見えるアレです。実は南アメリカ原産の帰化植物で暖かい地方では多年草です。

夏にピンク色の可愛い花を咲かせます。運動の様子が面白いので野鳥園では人気者です。種もいっぱいできます。実がなって黒く熟したら勝手に持って帰っていただいて結構です。普通の花より発芽温度が高いので、6月入ってからのほうが成績が良いようです。まあ・・・、野草ですから、ほったらかしで虫もつかず強いです・・・が、けっこうモッサリ茂ります・・・、棘もあります・・・、繁茂するとけっこう厄介かも・・・そこらへんは自己責任でお願いしますW

種をもってかえるお客さんは、けっこう、おられましたが、別にmedaichiのところには苦情が来ていませんW   また、耐寒性がないので、野鳥園では冬越しせず枯れちゃいますから、そこら中オジギソウだらけって事態にはならんのでしょうね。

オジギソウを植えました。」への3件のフィードバック

  1. Abu

    私も昨年 種をもらって今年植えましたが、何が悪いのか、発育がよくありません。(w)

    返信
    1. Abu

      画像が上手く、投稿できなくて、もう一度やり直してみます。

      返信
  2. medaichi

    Abuさん、どうもです。可愛い芽がでましたね。発芽適温が25℃~30℃とけっこう高いので、普通、5月中旬以降にタネ蒔きします。20℃程度でも発芽しますが、発芽率はあまり良くありません。日当たりと水はけの良いところが適してます。6月中旬でもタネまきできます。

    土が乾いたらしっかり水やりしますが、過ぎると根ぐされします。気温が高くなればどんどん生長するので、まあ、これからでしょう。ここ数年育てているmedaichi的には、雑…いや、野草ですから、とくに暑くなってからですが、乾燥させないように、朝夕水やりさえしていれば、お気楽に育ちます。

    返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)