アリスイが来ました。

161028arisui展望塔前のナンキンハゼにアリスイが・・・。アリスイは毎年、越冬個体がいるようですが、年によって、いる場所が違うのか、観察しやすい年とそうでない年があります。medaichiの感じでは、展望塔南西向きの石組みあたりは日当たりが良く、どうも周辺にいそうです。ナンキンハゼもどうやら内部に空洞がありそうで、中に蟻がいるのだと思います。この距離なら、まあ、デジスコのかたなら楽勝でしょう。

アリスイの鳴き声は「キ~、キ~」というモズの鳴き声の音色を少し低くして「ケェ~、ケェ~」と、品の悪いW 声にmedaichiには聞こえます。展望塔前には、たいてい、モズも越冬しますから一度、聞き比べてみるのもおもしろいですよ。

アリスイが来ました。」への6件のフィードバック

  1. MH

    medaichiさん、こんにちは。

    お風邪の方は良くなられましたでしょうか?
    今朝、海の向こうから優雅にヘラサギが舞い降りました。
    長く居ついてくれれば良いのですが・・

    返信
  2. medaichi

    MHさん、投稿ありがとうございます。おかげさまで、風邪の方はだいぶよくなりました。
    鳥のお写真は全然撮れてませんW 朝、4人さんが写真撮られたと聞いてたんですが・・・
    早速、本ページの方に揚げさせていただきます。去年の子は11月5日に記録がありました。
    終認は11月12日でした。怪我が懸念された子でしたね。

    返信
    1. MH

      medaichiさん、今朝はありがとうございました。
      本日撮影できましたミヤマホオジロ♂です。
      ♀はほとんど茂みの外に出てきませんでしたので視認のみです。
      暗い条件でしたので証拠写真レベルですが・・・

      返信
      1. medaichi 投稿作成者

        いやいや、MHさん、大変けっこうなお写真ありがとうございます。当然、本ページ
        に揚げさせていただきます。お客様に代わりに撮影していただければ、medaichi的
        にはこれほど楽なことないわけで・・・。大阪南港野鳥園PHOTO倶楽部どころか、
        管理人室写真班に任命させていただきますW

        返信
        1. MH

          medaichiさん、こんにちは。

          今朝は♀のみですがミヤマホオジロ♀が出てくれました。
          最初目視したときはカシラダカと思っていたのですが・・・
          写真班としてもっと精進を重ねる所存であります(笑)

          返信
  3. MH

    medaichiさん、こんにちは。
    今朝一番、オオタカ若とミサゴのバトルがありました。
    成鳥同士では仲良く同じ松の木にとまったりしていましたが・・・
    結局はオオタカ若が杭をゆずることとなりました。

    返信

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)